介護老人保健施設とは(施設案内)入所案内行事お食事1日の流れリハビリ空室状況



栄養課では




 介護老人保健施設 いたむろ 栄養課では「安全でおいしく楽しい食事を提供する」を目標に掲げ、毎月、四季折々の様々なお楽しみメニューやスペシャルメニューを準備しております。入所者様の状態に合わせた食事形態と嗜好を考慮し、各疾病に対応する療養食も提供させていただいております。そして嚥下能力の維持と改善に向けた嚥下訓練食も用意するなど常に入居者様の要望にお応えすべく工夫を凝らしております。また、2か月に一度えいよう通信を発行し、入所者様に栄養・食事に関する情報の提供や啓蒙活動も行っております。
 食事に満足していただけた時の入所者様の笑顔と、「おいしかったよ」の一言をいただけるよう日々努力し、さらにより良い食事を提供できるよう、スタッフ一同力を尽くしております。



お正月のお食事


えいよう通信




2ヶ月に一度、栄養課より発行されるえいよう通信は、四季折々の写真とともに、入所者様に栄養や食事に関する情報等をお知らせしております。”食”への興味をそそるような内容を心がけ、各栄養素についても分かりやすく説明しております。また、ほっとスタッフというスタッフ紹介欄を設け、入所者様により当施設を身近に感じていただいております。


食種





常食 刻みなし


刻み食 刻み


嚥下訓練食 開始食


嚥下訓練食 嚥下食2


嚥下訓練食 移行食


常食 一口大


刻み食 超刻み


嚥下訓練食 嚥下食1


嚥下訓練食 嚥下食3



ミキサー食

五分粥食

流動食

経管栄養食

療養食(糖尿病食・貧血食・心臓病食・肝臓病食・腎臓病食・潰瘍食・脂質異常症食)

※各食種、トロミ付等の対応可能

※毎週1回 麺の日、パンの日有り(摂取可能な方のみ提供)